弊社、小林漆陶の行っております器などの修理の品目は大変多岐にわたっております。

 

多くは陶磁器の割れや欠けの修理・修復や、漆器の塗り直し、鉄瓶や釜などのサビ落としと

焼き付けや、はたまた茶入れの仕服の修復など、材質も様々ですが、基本的にはすべて

修復作業はお受けすることが出来ます。

 

修理品の受付の流れは以下の通りです。

 

①お客様から修理品をお預かりする。

②職人さんにその修理品を見せ、見積もり依頼をする。(重症の場合、修理不可の可能性もあります)

③見積もりが出来次第、お客様にご連絡し、修理の見積もり額をお伝えする。

④お客様に見積もりをご承認頂き次第、職人さんにする修復作業の依頼を行います。

⑤修復品が出来次第、お客様にご連絡し、お渡しする。

 

ここでポイントが2つあります。

 

一つは、お客様に修理金額をお知らせして、ご承認頂いてから修理を実行している点。

 

もう一つは、修理をしない場合、見積もり料などは一切頂いておりません。

 

但し、急ぎの場合は職人さんの所まで、修理依頼品をすぐに送らなければならないので

往復の送料が発生し、この場合は「特急料金」となり、修理取り止めの場合でも

送料をご請求することになります。

 

急ぎでない場合は、職人さんがひと月かふた月に一度、小林漆陶に来店しますので

その時に修理依頼品を渡して、修理が完成したら、職人さんがまた岐阜まで持ってきてくれます。

この場合は、数か月の修理期間が必要となります。

 

実際、修理は熟練の職人さんが専門知識と技術と経験を駆使して、修理をしており

どんな小さな修理でも、ケースバイケースですが、最低でも何千円、場合によっては

何万円かかる場合もあります。

 

いずれにしても、修理品を職人さんが見てからの判断となりますので

まずは、現品をお持ち頂きご相談下さいませ。

 

お問合せ先 TEL 058-265-9312

MAIL  info@kobayashishittou.com