昨日、11月3日(木)は文化の日でしたが、午前中はいつものように

今週末の婚礼引き出物の納品に行って参りました。

 

先日ご来店頂いた、お茶の生生から各務原の市民茶会の券を

購入させて頂いておりましたので、納品後の午後一番で

お邪魔して参りました。

Exif_JPEG_PICTURE

午後3時までということなので、ちょっと急ぎました。

 

場所は各務原市民公園で、初めてでしたがとても多くの人が

様々な文化的な催しにお越しになっていました。

 

予想以上の賑わいと活気があって、各務原市民の皆様の

パワーを感じてきました。

 

この催しの一つとして、各務原市茶華道連盟様の主催で

今回は茶道久田流さまと裏千家さまの釜がかけられていました。

 

久田流さまは室内で、裏千家さまは立礼での呈茶となりました。

 

先に久田流さまのお席に入りました。

Exif_JPEG_PICTURE

お点前やお運びさんの所作が、ゆったりとしていて

とても優しい感じの雰囲気があり、心が和みました。

 

また同時に、いいお道具も拝見することが出来ました。

Exif_JPEG_PICTURE

大変勉強になりました。

 

次に裏千家の立礼席にお邪魔してきました。

Exif_JPEG_PICTURE

席主の先生の話では、前日にもう一度、道具の見直しを

されたそうで、立礼でも手を抜かず精一杯もてなそうとする

気持ちが伝わってきました。

 

少し風があり、肌寒い条件の中、頑張っていらっしゃいました。

Exif_JPEG_PICTURE

今回の市民茶会で各務原市茶道連盟の先生方の団結力と

気概を感じることができました。

 

私としては、少しでも先生方のお手伝いができるといいなと思いました。

またまた、パワーを頂きました。