今日は「ぎふ信長まつり」の二日目でしたが、同じ日に

岐阜市内では、ぎふ信長まつり協賛茶会や月釜などが行われました。

 

 

ぎふ信長まつりの協賛茶会では、裏千家 表千家 久田流和楽庵の三流派の

茶席が岐阜公園とその周辺をお寺で行われました。

 

 

また、伊奈葉神社の水月亭では、裏千家の月釜がありました。

 

大変世話になっております先生方が席主として釜をかけられましたので

今日は朝一から、合計4つの茶席に伺って参りました。

 

どの茶席もそれぞれ流派ならではの趣向が凝らされており

お道具も素晴らしいものが使われており、大変勉強になりました。

 

また、お席を共にして頂いた、先生方と様々な交流も出来、

充実した一日でした。

 

正座が苦手な自分は、茶席4席での正座は足が既に限界に達しており(笑)

これ以上は正座が出来ない状況になっておりました。

 

まだまだ、修行が足りないことを実感致しました(笑)。