茶道について、様々なことを申し上げてきましたが

結局、茶道の目的とは何だろうと考えることがあります。

 

個人的に思うだけで、間違っているかもしれませんが

「道」と付くものは、必ず修練を通して、身に付けていくものがあると思います。

 

ただ、お点前の順番や道具の知識だけではなく、「心」を身に着けてこそ

本物の茶人といえるのではないでしょうか。

 

私共のお客様の中で、大変多くの茶道の関係の方にお世話になっております。

 

私共に対するお言葉や対応など、本当に頭の下がる程丁寧で、やわらかい印象の

お客様がたくさんいらっしゃいます。

 

私も「あんな風になりたい」「人として目指すあるべき姿」と人格的にも

尊敬できる方がたくさんいらっしゃいます。

 

茶道の教えとは、「禅の教え」が根底にあり、茶道を通して「人をもてなす気持ち」

「人をおもいやる気持ち」や禅語などから「自らを律する気持ち」などがあるように感じます。

 

お茶をたしなんでいらっしゃる方は、雰囲気や言動などで、なんとなく分かることがあり

それは、こうした「茶道の教え」が身に付いていらっしゃるということだと感じています。

 

日本の文化である「おもてなし」の文化は、正に茶道の中に根差していると感じています。

 

 

この続きは次回

小林漆陶 オンラインショップはこちら

https://kshittou.thebase.in/