今回の台風19号による被害は甚大なものになってしまいました。

 

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

多くの方が亡くなったり、住宅なども大きな被害を受けました。

 

その少し前には、台風15号が千葉県に大きな被害をもたらし

1週間も停電になった地域もあったということです。

 

特に今年は大型台風が続いて日本列島を襲いました。

 

これは一説には、地球の温暖化によって海水温が上がったことで

大型の台風が発生しやすくなっており、今後もそれが続くかもしれないということです。

 

確かに今年の夏は猛暑でしたし、10月に入っても暑い日が続いています。

 

このまま地球温暖化が進むと、もっと大きな災害が多く発生し、台風の通り道である

日本は、大変な被害を受けてしまうのではないかととても心配しています。

 

これは日本だけではどうにもならないことですが、世界の皆が危機感を

持たなければいけないと思います。

 

二酸化炭素の排出は工業用のものが最も多いと言われていますが

本格的な規制をしてこなかった、「自然界のしっぺ返し」が

災害という形で、いよいよ始まってしまったんだと思います。