先日ようやく経済産業省から、キャッシュレス・消費者還元事業の

ポスターが届きましたが・・・・。

 

 

いよいよ10月1日から消費税増税が始まります。

 

キャッシュレスでお支払いを頂くと、弊社のような中小零細企業は

お客様に5%の還元があり、その承認を得ることができました。

 

 

増税10%後も、5%還元されるので、実質は5%の負担で済むので

お客様には非常にメリットがあります。

 

 

JCBカード以外のクレジットカードはなんとか間に合いそうですが

JCBカードとpaypayは、まだ承認が取れていません。

 

JCBカードは9月初めに申請していたにも関わらず、数日前に

IDの不備があり、経産省にはじかれてしまったので

申請し直してくれとの封書が届きました。

 

でも、経産省からはポスターが届いていますので、訳が分からないです。

 

一か月も待たせられて、「今更それはないでしょ」という感じです。

 

ちっとも連絡がないので、一か月間何度もどうなっているのか

問い合わせましたが、大変混んでいるのでもう少し持って欲しいというものでした。

 

その挙句が、出し直しです。

 

paypayもまだ何の連絡もありません。

 

air payの申請の返答もまだ出ていません。

 

レジの税率を変えなければいけませんので、レジメーカーの問合せ電話は

パンク状態で繋がりません。

 

不明な点が多く経産省の問い合わせ電話もパンク状態で繋がりません。

 

レジの補助金の問合せをしようと、中小企業庁に電話をしましたが

折り返し電話が来たのが、3日後という始末。

 

先日の選挙前までは、景気が減速している中、本当に増税するのかという風潮が

ありましたが、自民党が選挙で勝ったので、選挙後すぐに動きましたが

すべてがパンク状態で正常に電話がつながりません。

 

この事業自体、こんな状況ではまともに機能しないのではないかと思います。

 

この事業に携わる中小零細企業は現在、大混乱しており

この事業のすすめ方はあまりにお粗末です。

 

10月1日に正常に還元できる中小企業は半分に満たないのではないでしょうか?

 

弊社も還元できるクレジットカードは限定的になる可能性が高いです。

 

お客様に少しでも還元して頂きたいという気持ちで、気ばかり焦りますが

何とも手の打ちようがありません。

 

一日でも早く、お客様に為になる状況になんとかして参りますので

引き続き宜しくお願い致します。

 

尚、キャッシュレス・消費者還元はネットでの購入にはBASEがクレジット決済を

代行している関係で適用されませんので、何卒ご了承下さいませ。

 

店頭のご購入のみでの適応となりますので、宜しくお願いいたします。