最近、お茶の先生のご紹介で、学生さんが茶道の初心者用の

帛紗や扇子、つづれなどをお買い上げ頂くことが増えています。

とてもありがたいことですが、それ以上に若い方が茶道に触れることは

とてもいいことだと思います。

日本の伝統文化に触れておくことは、日本人にとって

とても重要なことだと思います。

今、海外から日本の伝統文化に注目が集まっています。

世界中に二つとない「茶の湯」。

千利休や古田織部が命よりも大切にした理由がどこかにあるはずです。

奥が深すぎて、私自身まだまだ分からないことだらけですが

大切なのは、楽しんでお茶を頂くことではないかと思います。

難しく考え過ぎず、気軽にお茶とお菓子を頂くことから

始められてはいかがでしょうか?

その時々できっと何か発見があるはずです。