4月10日に岐阜県から新型コロナウイルス感染症非常事態宣言が出されました。

 

これに伴い、弊社小林漆陶では、本日4月13日より営業時間の短縮を行います。

 

閉店時間を1時間繰り上げて、5月6日まで

営業時間を 午前10時から午後5時まで とさせて頂きます。

 

コロナウイルスの減少が見られない場合は、更に延長する可能性もございます。

 

ネット販売に関しては、通常通り行っておりますので、ご注文賜りますよう

宜しくお願い申し上げます。

 

当店では、平素より感染症予防の為、店内が乾燥しないよう加湿を行い

湿度を50%程度に保つことを心掛けています。

 

 

その効果の根拠は、シンガポールの実例があります。

 

シンガポールは1月時点で中国に次ぐコロナウイルス感染者を出したにも関わらず

これを一気に収束させ、死亡者が4名という、世界の模範と称賛されてきましたが

対策を緩めたわけでもないのに、3月に入り感染者が10倍に増え、

4月には更に増えてしまっています。

 

シンガポールは11月から2月までは、雨季に当たり湿度が50%程度に保たれていた為

コロナウイルスが活動しにくく、感染が広がらなかったという説があります。

 

3月から乾期に入り、湿度が低くなって感染が一気に広まってしまったという説です。

 

湿度を上げ過ぎるのも、よくないという説もありますし、新型コロナウイルスは未知の菌であり

よく分かっていない部分がありますが、実際に起こっている他国の例から類推するしかありません。

 

ですので、湿度を50%程度に保つことで、コロナウイルスはもちろん、インフルエンザや

風邪などの感染症を防ぐよう対策をしております。

 

 

もちろん、マスクの着用、手洗い、うがいなどの徹底は言うまでもありません。

 

当店は、混雑することがまずない売り場ですので、比較的安全にゆっくりと

お過ごしいて頂けると、考えております。

 

それでもご心配のお客様は、予めお電話を頂いて、店の前にお車をお留め頂けば

そちらまで、商品をお持ちいたしますので、遠慮なくご用命くださいませ。

 

一日でも早くコロナウイルスが終息して、また皆様方の元気な笑顔が見られるよう

心から願っております。