最近特に朝晩、めっきりと寒くなってきました。

 

昼間はまだ温かい日がありますが、寒暖差が激しく

この時季は体調を崩しやすいので、皆様どうかお気を付けください。

 

これから日に日に寒さが増していく中、心も体も温まる鍋の恋しい季節となりました。

 

野菜を中心に多くの種類の食材が一度に摂れて、栄養学的にも理想的

材料を入れるだけで調理も簡単手間いらずなのに、消化にもよく体にやさしい

日本の誇る鍋料理は、入れる食材で大変多くの種類が存在します。

 

鳥肉、魚、肉、かきなどの魚介類などメインの食材でも異なりますし、

しょうゆ、かつお、みそ、塩、豚骨、などのだしでもことなりますし、

和風以外にも、トマトベースやコンソメ、クリムソースやチーズ系など洋風や、

キムチ系、中華系、などアジア風のものもあります。

 

また、その地方で特有の鍋の郷土料理もあり、これらをアレンジしてオリジナル鍋を

作ってもいいかもしれません。

 

最後は、ご飯やうどんを入れて、しめることも出来ます。

 

これら数多くの種類を周に数回、異なる土鍋料理をしても飽きないような気がします。

 

昨年好評頂きました、「国産土鍋展」を今年も開催いたします。

新しいデザインの土鍋を入荷して、お洒落にこの冬を乗り越えて頂く

アイテムを順次入荷しております。

 

万古焼、伊賀焼、信楽焼などの国産の土鍋を中心に、

様々なデザインのものを取り揃えております。

 

国産でもそれほど高くないものも出ておりますので

是非一度ご覧くださいませ。

 

土鍋の取り扱いについては次回ご説明いたします。