先日、店頭で作家ものの高額商品をお買い上げ頂いたお客様から、「ネットですごく安く売られているけど、どういうことですか?」と問合せがありました。

調べてみると、確かに格安で売られているサイトがありました。しかし、よく見ると怪しい箇所がありました。

まず、専門店ではなく、電化製品から日常品まで何でも扱っているサイトでした。

普通、有名な作家ものの商品は、ルートが決まっていて、専門店やギャラリーなどにしか、流れないことになっています。

また、支払いが振込みのみとなっており、クレジット決済ができなくなっていました。

詐欺サイトの場合、クレジット決済にすると足が付いてしまうので振込みのみになっている可能性が高いようです。

先に振り込むと、商品は届きません。

割引は7割引くらいになっており、新品の現職の作家ものではあり得ない価格です。

住所は店舗はなく、マンションの一室で本当にあるのかどうか確認ができません。

グーグルマップなどで本当にあるのかどうかを確認できない場合は怪しいということになります。

また、このサイトをスマホでは見れましたが、パソコンで見ようとするとウイルスバスターが、危険なサイトであることを警告してくれました。

以上のことから、このサイトは詐欺サイトと思われますとお客様にご納得して頂きました。あまりにも安く売っているサイトは注意しなくてはいけません。