松楽 作の赤楽の筒茶碗のご紹介です。
楽焼とは京都の雅陶で、手の指先で土を捏ねて作られた火度の低い陶器です。
安土・桃山時代に帰化人 阿米夜が創始したと伝えられています。
楽焼という名称は、初代長次郎が豊臣秀吉の聚楽第内で製陶し
初めは聚楽焼と呼ばれ、二代常慶が楽字の印を賜り、これを使用するに及んで
次第に、楽焼の名で呼ばれるようになったとのことです。
楽焼は、我が国で茶道が盛行するようになり、これに要求されて
出現した独自の産物であるので、その特徴はすべて茶道の精神に合致します。
抹茶の温味を保つのに適した器質、形態の安定感と不規則自在な成形
その中に、五岳などと称する口造りの巧みさ、色相の沈着など
手捏ねのみが持つ、温雅静寂の趣きを持っています。
長次郎は千利休の指導によって、この我が国独自の茶碗を創製したと
言われています。
この赤楽の茶碗は、筒型をしており、普通の抹茶碗と比べて
口径が小さく、深く作られています。
これは少しでも、抹茶が冷めにくく、なるべく温かいお茶を飲んで頂きたい
という思いから作られた茶碗で、寒中の厳冬期に使われ筒茶碗と呼ばれます。
初期の赤楽は聚楽土を用いたと言われています。
胎土の上に赤釉を塗って化粧し、透明度の高い上釉をかけ
比較的低温で焼成しています。
全体の作りは切立、寸胴型で手にしっくりと馴染み、比較的軽く作られています。
口造りは内側に少し入っていて、胴は比較的なだらかになっています。
全体的に白い釉薬がうっすらとかかり、赤楽の赤色は均等になっており
全体に貫入が入っています。
陶の厚みは若干薄手に作られており、大変軽く繊細さを感じます。
この抹茶碗には黒い部分があって、正面がはっきりとしています。
高台は半分が炎で赤く変化した部分があり、見どころの一つになっています。