今日は朝から、茶道裏千家淡交会岐阜支部様の水月亭の月釜と

表千家様のチャリティー市民茶会にお伺いして参りました。

 

裏千家様の方は、私共が永年にわたり大変お世話なっております

先生が釜をかけられましたので、行って参りました。

Exif_JPEG_PICTURE

ご高齢にも関わらず、生涯現役を貫いていらっしゃる大先生で

本当に尊敬してやまない方ですし、素晴らしいお人柄です。

 

Exif_JPEG_PICTURE

天候にも恵まれ、穏やかな気候で、侘びた感じのお道具が使われており

とてもいい月釜でした。

 

Exif_JPEG_PICTURE

実は一週間前にも先生は釜をかけられており、それをしっかりとこなされ姿は

本当に頭の下がる思いです。

 

 

その後は表千家様のチャリティー茶会にお伺いして参りました。

 

こちらも青年部の方々が頑張って、会を盛り上げていらっしゃいました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

青年部席は立礼席で、和室の方では私共が大変お世話になっております先生が

ご担当されてみえましたので、お茶を頂いて参りました。

 

この先生も先週、釜をかけられましたので、連続のお茶会でした。

先生の頑張りにも、本当に頭の下がる思いですし、とても素晴らしいと思いました。

Exif_JPEG_PICTURE

今日も様々先生方やお客様とお会いすることが出来、また素晴らしいお道具を拝見することが出来

大変勉強になりました。

 

尚、お茶席やお道具などは、マナーとして画像ではお見せできませんので、何卒ご了承くださいませ。