実は、2月5日のブライダルフェアの翌日から

6日、7日、8日の3日間、東京出張に行っておりました。

 

私共が所属しております、協同組合 ひゃくせん会という全国組織の

理事会と来季のブライダルカタログの書類選定を行いました。

 

毎年新しいブランドを入れたり、カタログの形態を変えたり

様々な工夫をしていかなければならず、その話し合いや

戦略を練ってきました。

 

今回は書類などでの大まかな仕分けと話し合いのみでしたが

3月は実際の商品を見ての大がかりな、本選定を行います。

 

こうした会議や話合いは、北は東北、関東から南は九州から

そして、北陸、東海と様々な地域から同業者が集まりますので

大変勉強にもなるし、いい刺激を受け、自分を見つめ直すいい機会にもなります。

 

単なる作業をするだけではなく、いろんな知恵や商機をつかめる場合があり

自分にとっては、視野を広げたり、東京を含め全国の情報を得られる

とても貴重な勉強をする機会だと思っています。

 

ほとんど4日間、会社を空けることになりましたが、「井の中の蛙大海を知らず」

とならないよう、これからも精進して参りたいと思っております。