先日、お茶会でよく会うお客様が、高額な金額のお品をご購入頂きました。

 

そのお客様は、数年前からお買い物をして頂くようになったのですが

 

お茶会で顔見知りになって、よくご利用頂くようになりました。

 

そのお客様は「高額品は小林さんからもうらうよ」とおっしゃって頂きました。

 

弊社は高額品ばかりを販売しているわけではなく、お値打ちな品も販売しているのですが

なぜかそのようなお言葉を頂きました。

 

「高額品は信用のある店から買うよ」「小林さんを信用していますよ」

という意味なのかなぁと勝手に(笑)思いました。

 

確かに高額品は、信用のない、怪しいお店(ネットショップも)では怖くて買えません。

 

だまされて、偽物やまがいものを掴まされる恐れがあるからです。

 

お客様に信用して頂くことは、本当に大切です。

 

ですので、今に始まったことではありませんが、先代、先々代から

お客様を大切にして参りました。

 

そして今も一般のお客様はもちろん、お取引先様に至るまで

全力でサポートしています。

 

人も会社も信用されるまでには、長い時間がかかります。

 

いや、昨今では時間の経過だけでは、信用されません。

 

長いお付き合いをしていく中で、その言動や様々な行為を通して

「この人は本当に信用できる人か」お客様が感じることです。

 

誠実、正直であることは当然のことで、その他に対応を早くしたり、「ここまでやってくれた」と

お客様が喜ぶことをしなくては、「本当の信用」にはなりえないと思います。

 

しかし、信用を失うのは、一瞬です。

 

世間は本当に狭く、茶道の世界も、婚礼の業界も、岐阜の市場も、日本の市場も

一回でも「信頼を裏切る行為」をすると、その噂が瞬く間に広がり、お客様も、友達も

お取引先様も、次第に離れていき、最後には商売ができなくなります。

 

目先の利益よりも、「お客様の信用」が断然大切です。

 

「信用」だけは、どんな大金を積んでも買うことはできません。

 

そして「失った信用」は二度と取り戻すことはできません。

 

馬鹿正直と言われようが、愚直なまでにこの姿勢を貫きたいと思います。

 

儲からないのは、だからですかね(笑)。

 

 

小林漆陶 オンラインショップへはこちらから