最近、県外からのお客様が増えたような気がします。

 

お話しをさせて頂いたお客様しか分からないので

他にも多数いらっしゃるかもしませんが

遠く福島県からや、近くは名古屋からもお越し頂いております。

 

名古屋からのお客様は、連続して複数の方々にご来店頂きました。

 

今や名古屋は駅前にたくさんの商業施設が乱立しており

名古屋にあって岐阜にないものはたくさんありますが

岐阜にあって名古屋にないものは、自然くらいしかないと思っていました。

 

しかし、このお客様は「名古屋には、こんなお店はないですよ。」と言われました。

 

以前に岐阜に遊びにいらっしゃった時に、目に焼き付いた商品があり

それを今回は買いにわざわざお越し頂いたそうなんです。

 

「でも、たくさんの百貨店があるので、そこで買えませんか?」と言うと

「少し並んでいるだけで、選べるほどないんです。」とのことでした。

 

恐らく、名古屋では陶器や漆器、茶道具など販売の回転率がよくない商売は

成り立たないんじゃないかと思います。(笑)

 

しかし、私ども小林漆陶は岐阜の田舎で商売を始め、地元のお客様に

永年にわたり支えられてきました。

 

専門店ということもあり、売れる商品だけを店頭に並べるわけにはいかないんです。

 

様々なニーズにお応えしていかなければなりません。

 

それが専門店の使命でもあると思っています。

 

この続きは次回のブログで。