昨日11月3日、各務原市民公園で各務原市民大茶会に行ってきました。

 

朝9時に岐阜市を出発しましたが、会場周辺は車が大渋滞で近隣の駐車場は

ほとんどが満車で、結局会場まで歩いて15分くらいの場所になんとか車を止めました。

 

結局、茶室のたどり着いたのは、10時30分となっていました。

 

昨日はとてもいい天気で、暑いくらいの陽気でしたので、とても多くの人が

来場していました。

 

当日はいろんな屋台や催しが行われていましたので、あれだけ多くの人で

あふれていたのだと思います。

 

お茶会は、今回は表千家と裏千家の2席でした。

 

当日は裏千家が茶室で、表千家が野点(野外)で釜をかけられていらっしゃいました。

 

偶然、どちらの席主の先生も、私共小林漆陶が日ごろから、大変お世話になっておりましたので

お茶を頂いてきました。

 

どちらの先生も、とても喜んで頂きました。

 

私も先生方の茶会に参加させて頂き、とてもうれしく思いました。

 

いつも「一碗会」でお会いしている先生方にもお会いすることができました。

 

初めてお会いする、有名な先生ともお話しすることが出来、有意義な日となりました。

 

昼過ぎにはお茶席を後にしました。