実は、6日(火)朝一から東京出張へ行ってきました。

 

朝11時から協同組合 百撰会の理事会が、東京浅草の本部でありました。

 

全国から十数名の同業者の理事が集まりました。

 

様々な事案があり、午後4時くらいまで続き

その後、産地商社の役員との話し合いがありました。

 

そのまま、6時過ぎから忘年会があり親睦を深めました。

 

全国の同業者との話し合いから、「今の流れ」を感じることができます。

 

厳しい経済状況の中、それぞれが工夫をして頑張っておられます。

 

とても参考になることも多々あり、皆さんの活躍に啓発されることもあります。

 

自分はまだまだダメだなあと思うことはしょっちゅうですし

商売のヒントを頂くこともあります。

 

自分と同じ立場の同業者との交流は、とても貴重なものだと思います。

 

翌日は、朝9時過ぎから、夕方5時まで来季のブライダルカタログの

打ち合わせを行いました。

 

その後、それぞれが帰途につきました。

 

今回もパワーと反省材料の両方を頂きました。