先日、京都からお客様が数名でご来店になり、様々な商品をお買い上げ頂きました。

 

お客様のご様子から弊社の品揃えに大変ご満足頂いたようでした。

 

私のイメージからすると、千年の都 京都は日本で最も歴史のある都市で、何でも手に入るという感覚です。

 

人口も多いし、観光は日本一ですし、お店の数、質共に岐阜とはくらべものにならないと思っていました。

 

岐阜にあるものはほとんど京都にあり、京都にあるもので岐阜にないものはたくさんあると思っていました。

 

「京都は有名百貨店もたくさんあるし、昔からのいいお店がいっぱいあるんじゃないですか?」

とお声かけしたところ、

 

それが、日本製のいい器で(特に木製漆器)、実用的でリーズナブルな器を買うところがないということでした。

 

百貨店にもほとんど置いてないし、ギャラリー的な小さなお店はあるけど高すぎるし、これだけの

品揃えで実際に手に取って選んで買えるお店があまりないそうです。

 

都会からのお客様の意外なお声にとても驚きました。

 

そういえば、ネットからのご注文も首都圏の都市からのご注文が多いので

東京で手に入るのではないかと、不思議に思ったこともありました。

 

大都市名古屋から、いらっしゃるお客様からも、珍しがられる(笑)ことが多いです。

 

恐らく、百貨店にないのは、あまり売れないからです(笑)。

 

百貨店は坪効率を重視し、よく売れる商品しか置きません。

 

売れない商品の売り場はどんどん小さくなっていきます。

 

地価が高く、人口が多い都会の百貨店は特によく売れる商品しか置きません。

 

しかし私共は専門店ですので、あまり売れない商品も置かないといけない場合があります。

 

それを必要としているお客様がいらっしゃる限り、品揃えとして必要な場合があるんです。

 

特に私共のように、日本製のいい器にこだわっていると、価格も少し高めになるので

売れ行きが鈍く、置かないお店が多いのかもしれません。

 

昨今、いい器をお求めのお客様は少数派かもしれませんが、こうしたお客様がいらっしゃる限り

「日本製のこだわりの器」をできるだけリーズナブルな価格で、ご提供していきたいと思います。

 

やっぱり、日本製品の器っていいですもん。

 

使い心地がいいし、長持ちするし、満足度も高いし、

それに不景気でも頑張っている日本人の職人さんたちの仕事が増えますから。

 

うちのような、日本製に固執する、ちょっとマニアックなお店があっても、面白いんじゃないでしょうか(笑)。

 

マニアックなお店として(本人の自覚はあまりないんですが)、日本一を目指すというのもありですね(笑)。