先日、アメリカからお客様がお越しになりました。

 

アメリカのコロラド州からいらっしゃったとのことでした。

 

お聞きすると、カナダと接していて、ナイアガラの滝も

同じ州内にあるということでした。

 

行ったことはありませんが、北アメリカで自然も豊かな印象を受けました。

 

今回は来日3回目ですが、ご来店頂いたのは初めてとのことでした。

 

ロータリーだったかライオンズだったかの関係で

来日されたのがきっかけだったそうです。

 

今回は漆器など伝統工芸品が欲しいとのことで、小林漆陶へご来店頂きました。

 

茶箱(さばこ)と酒器セットをお買い上げ頂きました。

 

茶箱とは、茶道具ですが、元々は旅先や野点(のだて)(屋外で茶を点てる)で

お茶を点てて飲むための茶碗や茶筅などを入れる箱ですが

塗りのものや、素朴な木地のもの、蒔絵を施されたものなど

様々なものがありますが、きれいな塗りのものをお買い上げ頂きました。

 

酒器セットは、今行っております「清水焼 新春の器展」の商品で

鶴と亀が描かれた、縁起の良い酒器揃えをご購入頂きました。

 

すごく明るい方で、いろんなお話をさせて頂きました。

 

弊社は免税店ですので、もちろん消費税が免税となり、喜んで頂きました。

 

また、私共、小林漆陶の店舗を「きれいな、いいお店ですね」とお褒めの言葉も頂きました。

 

日本の伝統工芸品に興味のある外国人の方からすると、ほとんどの商品が日本製で

しかもこだわりの一級品がたくさんあるので、評価が高いのかもしれません。

 

先回お越し頂いた、デンマークのお客様も大変満足して頂きましたし

日本国内に日本製品にこだわる店が少ないこともあって

皮肉なことに、日本人よりも外国人の受けの方がいいのかもしれません。