今回、土鍋によるご飯の炊き方の説明と、電気炊飯器で炊いたお米との

食べ比べを行いました。

Exif_JPEG_PICTURE

土鍋でご飯を炊くと本当に美味しいのか?

また、土鍋でご飯を炊くのは難しいのか?

この二つをお客さまの目の前で確かめてみたかったんです。

 

今回は午前8名と午後8名の2回の講座の予定でしたが

2日で定員いっぱいになってしまいました。

その後はキャンセル待ちの状態でした。

 

①同じお米なのに、ご飯をずっと美味しくしてくれる。

②しかも電気炊飯器よりも安価に購入できる。

③火力一定で火を付けて、蓋の穴から蒸気が出てから2分で切るだけの簡単な作業。

④加熱時間は約20分のみの、誰でも同じように美味しいご飯を作ることができる。

 

以上のことを参加して頂いた皆様に、ご理解頂けました。

Exif_JPEG_PICTURE

しかし、実際はこの講座を行う前は、味覚は個人それぞれが異なるので

電気炊飯器のご飯を生まれてからずっと食べ続けていれば、その方が美味しいと

感じる人がいても不思議ではありません。

 

ましてや、コンビニのおにぎりやお弁当のご飯を食べ慣れている若い世代は

本当のご飯の味を理解してもらえるのか分かりません。

 

一度も土鍋で炊いたご飯を食べたことがなければ、食べ慣れている方が

美味しく感じることはあり得ますし、その可能性が高いと考えていました。

 

なので、7月にリハーサルを行い、本当に美味しいのかを実証実験をしてみました。

弊社の従業員も確かめました。

 

その結果、土鍋のご飯の方が断然美味しいという結果になりました。

 

しかし、この講座が成功するかどうかは、小学生の子供たちの反応次第だと思いました。

 

子供は正直です。

「電気炊飯器のご飯の方がおいしい。」言われたらどうしようかと(笑)

不安に思っていました。

 

だから、子供たちが美味しいと言ってくれれば成功だ思いました。

 

今回は予想以上に子供の反応がよく、土鍋のご飯のお代わりが続出して

午前の部で、土鍋で炊いたご飯5合はすべて完食となりました。

 

この事実が今回の講座の成否を物語っていると思います。

 

今回のような検証は他ではあまりやらないことですが

だからこそ、私ども小林漆陶が実行して、食や器にこだわりを持たれている

お客様にいい情報をご提供して参りたいと思っております。

 

来年もまた違う面白い企画を行うかもしれませんので

その際は是非ご参加くださいませ。